2015年4月22日水曜日

ANUではどんな実習ができるの?

 気になるタイトルですね。かわでぃーです。3週目に入っております。

 ANU医学部の学生は皆 Postgraduate (4年制大学卒業後に進学) でありその後医学部を4年で卒業します。同じ科を回るANU学生はものすごく優秀で、毎日圧倒されながら刺激を受けています。3年生のローテーションは僕ら Elective student と少し異なり、1クール5週間、今週が新たなクールの最初で、おかげで新しい友だちが増えました。良い友達に恵まれ、助けられながら毎日元気に勉強しております。


 さて、私は4月の4週間は老年病内科 (Geriatrics) で実習をしております。先週まで一緒だった友達にある本を紹介してもらいました。

Nicholas J Talley, Simon O’Connor "Examination Medicine: A Guide to Physician Training 7ed" 2014, Elsevier Australia



 オストラリアの医は、Physician (ここでは内科医を指す) を目指す合、Intern 1年、Resident 1年、その後3-4年のトレニングをんで、内科専門試験を受け、パスした後に更にかい専門科へ分かれていくという流れをていきます。この内科専門試験には RACP examination というものがあります。ちなみにこのRACP exam は世界的にてもレベルが高く、合格率は50%程度だそう。その試験筆記試験に加え床能力を試験するものがあり、それは"Long case" "Short case" というものに分かれます。この本はその2つのためのものです。

 つまり卒後5年目くらいの医レベルの本です。しかし、なんとANU学生はこの本で身体所の勉をしているそうで!なんとまあ。

 私は実習2日目に、先生に「あの患者さんのLong case をやってごらんよ」と言われてやりました。その後友Short case をやるのをさせてもらいました。また、あと2ヶ月後にまさにRACP exam を受けんとする先生にくっついて本物のShort case 学しました。これらを経験して実力不足を実感し、上記のような身体所見を学べる本に頼らざるをえなくなったというわけです。(詳しくはまたGeriatrics 実習介のくことにします。)

 それはさておき、Long case, Short case って一体どんなのでしょうか?


"Long case"
 患者に詳細問診・全身の身体所を取った後、上医に患者の情から鑑別・検査プランまでをプレゼンし、上医の質問に答える。入院患者の場合は患者に入院時を想定してもらい、まさに医科科のmini-CEX の本格版。


"Short case"
 'This 50-year-old man presents with dyspnoea on exertion and orthopnoea. Please examine his cardiovascular system.' などの指示を受け、上医の前で限られた短い時間で必要な身体所を取り、その後所から鑑別診・検査プランまでをプレゼンし、上医の質問に答える。



 こんな感じ。そして何が言いたいかというと、ANU医学部の実習"Long case" "Short case" がコアになっている」ということ。

 このスタイルが素晴らしいと思うのは、新入患者にする問診察法を学べる点と、詳細なフィドバックを受けられることです。患者や先生とのInteractive なやりとりがあり、FOCUS でトレニングしてきた力を会としては最高です。(FOCUS について:ハーバード組のblog 参照)  
 どちらかというと、入院患者を日フォロするような実習ではなく、患者へのファストタッチに重点が置かれているように思われます。

 すべての科でこのような実習方法が取られているわけではありませんが、この2つが学生の大きな学となっているのはかです。他の科を回るANU学生に聞いてもこれらにトライしている話をよく聞きます。

 しかし、医科科の実習で学べるような、「日担当患者を察して検査結果を確認してアセスメントとプランを考えながらカルテをき、フィドバックをもらう」という会はあまりないように思われます。3年生の友もみな、「特定の患者をフォロするのはあんまりないな」と言っていました。


 とりあえず、医科歯科と比較してANUに特的と思われる実習内容」についていてみました。

  老年病内科の介も後々いていきます!

  
かわでぃ
  
この本、Long case の部分はレベルが高くてになれなかったのですが、Short case の部分は身体所の非常に良い勉になります!になる方はチェック!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿