2015年4月19日日曜日

Canberra チャリ旅 ① 早朝のCivic


キャンベラ着いて早々、自転車買いました。かわでぃーです。部活でそう呼ばれています。
 私は医科歯科バド部附属チャリ部のメンバーでもあり、海外でもチャリを乗り回すのはかねてからの希望でした。幸い、来月やってくるゴリと折半するので、一人6000円未満。意外と安いでしょ!

  キャンベラで自転車に乗る時の注意点は、”ヘルメット必須”ということ。なしで乗るのは違法らしく、近所のスーパーまでヘルメットなしで乗ってたりした後に友達から聞いて、ちょっと焦りました。仕方なく、最安700円のおもちゃヘルメット買いました。
 キャンベラは非常によく整備された都市で、サイクリングにももってこいです。


 さて、今朝は4:30起床。今日の目的は、日の出とともに上がる気球を見ること!こういうやつです↓
http://www.canberraballoons.com.au/より引用
キャンベラのガイドブックなどではよく気球が取り上げられています。乗ると3万円近くかかるので(!)、チャリで近くまで行って風景だけでも写真におさめたい!

 撮影予定地はCivicというキャンベラの商業中心地です。Civicに行くには、友達の車に乗せてもらうか、バスか、自転車くらいしかありません。
片道10km程度。

 先に結論から言うと、気球は一つも上がりませんでした。いつ上がるの?なんで?きっと時期があるんだね……

 ただ帰ってきてもつまらないので、寄り道しながら撮った写真を載せておきます。
上の地図の湖 Lake Burley Griffin は川をせき止めて造った人工の湖です。
国会議事堂 Parliament House。結構かっこいい。
国会議事堂を背にすると、そこからアンザックパレード、オーストラリア戦争記念館、その奥のMt. Ainslie までが一直線に並んでいるのが分かる。今度あの山登ってやる。
すっかり秋、紅葉が美しい。
この通り、自然がいっぱい。この坂をチャリで下るの気持ちよかった!

 そろそろ実習や普通の生活の話も書いていこうかと思います。

かわでぃー


0 件のコメント:

コメントを投稿